忍者ブログ
青黄でいっぱいいっぱい。黒バスにただハマり中。
 160 |  159 |  158 |  157 |  156 |  155 |  154 |  153 |  152 |  151 |  150 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今わたしの中でヒソゴン熱が凄くて…。


 かつて漫画で描いてたものを、無理矢理小説にしてみました。
 やっぱり漫画を小説にするって難しいな…。
 特にわたしのシリアス漫画はモノローグとか多いんで…。

 興味のある方だけどうぞ。
 設定はレオクラの夫婦の間の子、イルミ、キルア、ゴン(キルアとゴンは双子)、イルミの幼馴染、ヒソカ。
 パラレルワールドです。




 別に出逢いはなんてことなかったんだよ。
 幼稚園からの腐れ縁の家で、双子が生まれたことは知っていたし、おじさん、おばさんが仲がいいから、ふたりっきりで旅行に行くことも知ってた。
 
 だけど、さすがに一歳ぐらいの双子を置いて旅行に出た、と聞いて。
 「手伝いにきてくれ」って腐れ縁に言われて、春休みだったし、僕はふたつ返事でオーケーしたんだ。
 子供は嫌いじゃないからね。(子供には嫌われるけど)


 そんなある日のことだった。
 ヒソカは、幼稚園からの腐れ縁であるイルミの家に向かった。
 昨夜、携帯で「とにかく来い」と言われていたので、大変そうだ、と思い、途中で飲み物や食べ物を買ってイルミの家のインターフォンを鳴らした。
「……いらっしゃい」
「……随分お疲れのようだね」
 ヒソカ12歳、イルミ12歳。
 この年頃の息子を残して旅行に行ったイルミの父、レオリオと、母、クラピカはある意味暴挙である。
「もー大変大変。死にそうだよ」
「おっと」
 パス、と言われて寄こされたのは、黒い髪の毛の赤ん坊。真ん丸い瞳が印象的。
 上手くキャッチして、腕の中で抱き締める。
「もー、おれ、ガキ嫌いなんだよね。うるっせーし、しつっけーし、あー、くさくさするっ!」
「……」
 廊下をずんずん歩くイルミの背中を見て、ヒソカは額に汗をかいた。
 確かに、この幼馴染は「面倒なこと」を嫌う。
 すると、腕の中にいた赤ん坊が、自分に向かって手を一生懸命伸ばしているのが目に入って来た。
「うー、あ?」
「……★」
 …可愛い。
 温かくて、柔らかくて、危なっかしいけれど、文句なく可愛い。
「あ、そっちゴンね。ゴンは大人しいから、ヒソカ、ゴンの面倒見て」
「え?」
 イルミの後を追って廊下を進むが、イルミがしれって言って来た。
「…僕は手伝いに来ただけだけど…?」
「固いこと言うなよ。おれこのまま面倒見てたら、確実にふたりとも殺しちゃいそうだもん」
(鬼だな…)
「あ、泣いてる!!」
 廊下の向こうからぎゃあぎゃあと泣いている声に、「面倒くさい」と言いつつ、それでもイルミは反応した。
(どうしたものかな…)
 イルミが走ってリビングのほうに消えていったのを見て、ヒソカは軽くため息を漏らしたが。
「うー?」
 ゴンが心配そうにヒソカを見上げてくるので、自然、笑顔になった。
「よろしくね? ゴン」
 ゴンの頬に自分のそれを擦りあわせ、ヒソカはまずはゴンの警戒心を解く方向に頭を進めた。


「はい、こっちがキルアだよ」
 紹介されたキルアは、ついさっきまで泣いていたからか、機嫌が悪そうだ。
 ヒソカを睨み付け、涙目で「だれ?」と訊いている。
「へー、よろしく、キル…」
 がぶっ!
 ヒソカが頬を撫でようとした瞬間、キルアに指を思いっきり噛まれてしまった。
 時間が氷る。
「……ほーんと、殺したくなるだろー?」
「ど…。どってことないさ…」
 威嚇しているキルアの前で、腕に抱いたゴンを恐がらせないよう、笑顔のまま噛まれた指を空中で振った。
「子供としては当然の反応だよ。僕子供からはあまり好かれないし…」
 そう言いながら、煙草を取り出し、口に咥える。
 ほかの子達よりも、若干精神年齢の高いヒソカは、12のときですでに煙草を酒肴品としていた。
 子供には好かれない。
 そう思っていたのに。
「…ゴンはヒソカのこと気に入ってるみたいだね」
「……珍しい子だね」
 ゴンが煙草に興味を持って、きゃっきゃっ、と、煙草に手を伸ばすので、煙草を持っていた手を上に伸ばして、届かないようにする。
「これはだーめっ」
 宥めるように言うと、ゴンは嬉しそうに笑った。

 
 そんなワケで、僕はおじさんおばさんが帰ってくるまでの3日間、双子の内のゴン(大人しいほう)と生活することになったんだ。
 初日は正直大変だったよ。
 赤ちゃんの世話なんて初めてだったし、夜泣きで寝不足。
 抱っこしてれば泣かないのに、ベッドに寝かせると泣き出して、抱き癖をつけちゃったんじゃないかって、本気で心配だった。
 だけどやってみると、結構楽しくってね…。


「あれ?」
 2日目の朝、イルミがゴミ箱から煙草を発見した。
 まだ中身はたくさん入っており、キルアを人形であやしながら、ヒソカに問い掛ける。
「ヒソカ、煙草捨ててあるよ。まだ中身入ってる」
「うん。やめたんだ。ゴンの身体によくないからね」
「ふーん…」
 その頃ヒソカは、ゴンを絨毯の上に置いて、這い這いを挑戦させていた。
 ゴンがヒソカをだいぶ気に入っている、というのがヒソカにも伝わってきていたので、ヒソカはゴンに夢中だった。
「ゴン、ゴーン。こっちだよ★ こっちこっち★」
 ゴンがよじよじとヒソカに近付き、ヒソカは自分の足元にきたゴンを抱き上げる。
「はーい。いい子だねー★」
「あー! う!」
 ゴンもご機嫌で、ヒソカに向かって手を伸ばしてきた。
「うー、あ?」
「ヒ・ソ・カだよ。僕はヒソカ」
 なんとなくニュアンスで、自分がゴンの名前を頻繁に呼ぶからか、ゴンが自分の名前を知りたいのだろう、と思ったヒソカは、ゴンに判り易いように、区切って自分の名前を言う。
「ひー…か? ひーか!」
 ゴンは嬉しそうにきゃっきゃっとはしゃぎ、ヒソカにぎゅう、と抱き付いてくる。
 本当に可愛くて、ヒソカも心から笑った。


 3日目の夜、レオリオとクラピカが帰ってくる頃になると、ゴンはヒソカにべったりだった。
「ただいまー! 土産あんぞー!」
「今戻ったぞ」
 玄関から聞こえてきた声に、ヒソカはゴンを抱き上げて、失礼のないよう、立って迎えに出た。
 そのあとを、イルミがキルアを抱えてついてくる。
「お帰りなさい、お邪魔してます」
「お! 久し振りだな、ヒソカ!」
「どこ行ってたんです?」
「北海道で釣り三昧よ! カニ、エビ、ウニ、全部買ってきたぜー!」
「大迷惑ー」
 レオリオとヒソカの会話に、イルミが文句をつける。
 そう言えば、イルミの限界スイッチまで「あと二時間」とぶつぶつ呟いていたのだ。
 そこに、イルミの頭を軽く叩きながら、クラピカが会話に参加してきた。
「ヒソカ、手伝いに来てくれてたのか?」
「はい★ 結構楽しかったですよ?」
「うわー…! すまないな。夕飯食べていきたまえ」
「いえ、いいです。明後日から学校だし、もう帰りますよ」
 イルミたちの両親が戻ってきたことで、少々寂しいとも思ったけれど、またゴンに逢いに来ようとは思っていたので、一先ず一旦帰ろう、とヒソカは思った。
 ゴンをクラピカに渡し、ヒソカは玄関に向かった。
 これから先は、家族水入らずの世界だと、12歳ながらも聡いヒソカは思っていたのだ。
 ゴンを胸に抱いたクラピカが、玄関まで自分を見送りに来てくれたので、ヒソカは軽く頭を下げた。
「じゃあ…」
「本当にすまないな」
「いえいえ。いつでも呼んでください★」
 そして、視線をゴンに向け、視点までも、ゴンに合わせる。
「ゴン、またね☆」
 その途端。
 不思議そうな顔をしていたゴンの顔が歪んだ。
「う……う…」
「?」
 
 うぎゃああああああああああああんんん!!

 盛大な泣き声。

 
 驚いたよ。
 3日間、オムツ以外のことで泣かなかったゴンが、僕が行くのを理解して泣き出すなんて。
 (しかもおばさんの胸の中で!)

「ゴン…」
 自然と手が伸びた。
 クラピカも拒否しなかった。
 ヒソカは自分の腕の中にゴンを取り戻し、泣いている瞳に柔らかく口吻けする。
「ゴン…大丈夫だよ…? また来るから…」
「ひーか! ひーか!!」
「またすぐ来るよ…。絶対。ね?」

 またすぐ来るよ。

 約束だね。


 それから、僕は特別な用事のない日は、ほぼ毎週末ゴンに逢いに行った。
 帰り際はいつも大泣きしてたけど、泣き疲れて眠っちゃうんだ。
 イルミは呆れてたけど、僕が来ない日は夜泣きがひどいらしく、彼も協力的だった。

 そうやって何年も過ぎて、ゴンがあの頃の僕の年に近付いた頃…。

「ねえ! ヒソカ!」
「なんだい?」
 ある日の週末。
 そのときヒソカは小学校の教師をしていて、土日は完全に空くので、ゴンと自宅マンションで逢うことが増えていた。
 けれど、その日のゴンはひどく思い詰めたような顔をしてきて、ヒソカに切羽詰ったように声をかけてきた。
「…えっとさ…。……ヒソカ、好きな人、いる?」
 スキナヒト?
「いないよ?」
 ゴンでもそんなこと考えたりするんだ…。
 ああ、大きくなったんだなあ、と感慨深く思い、くすり、と笑った。
 その返答にほっとしたような表情を浮かべたゴンが、今度は先ほどより真剣な顔付きになり、言葉を並べてくる。
「じゃ、じゃあさ…。ちょっと、耳、貸して!」
 立ったまま会話をしていたので、ゴンがヒソカに少し屈んでくれ、と要求してくる。
 ヒソカはゴンの言うことはなんだって叶えてきたので、そんなことぐらいでは、疑問に思うより早く、腰を少し屈めた。
 ゴンが急いでつま先立ちをすると、ヒソカの耳元に自分の両手を添えて、
「おれがヒソカのこと…、好きになっちゃ、だめ?」
 え?
 驚いて目を見開いた。
 まさにセイテンノヘキレキだ。
 どう取るべきか、と思い、ヒソカはゴンと視線を合わせるために、その場にしゃがみ込んだ。
「……そりゃ、僕もゴンのこと好きだし…」
「本当!?」
「だって、ゴンのこと、本当に弟だと思ってるぐらいだよ」
 傷付けないように。
 そう思って口にした言葉に、ゴンが一瞬で瞳を潤ませた。
「違うよ!」
 ヒソカの大きな背中に、回りきらない腕で確りとしがみ付いたゴンが、切ないぐらいに悲しい気持ちをぶつけてくる。
「母さんが父さんを好きなように、ヒソカが好きなの! だから、弟じゃやなんだよ!!」
 抱き締めるか否かで迷ったヒソカの腕が、途中で止まった。
 ゴンの肩が、細い肩が、震えていたのだ。
 こんな小さな身体に、どれだけの思いをこめていたのだろう。
「………だめなの…?」

 可愛い。
 可愛い、「友達の弟」だと思ってた。
 それから、「可愛い僕の弟」だと思ってた。
 可愛くて可愛くて仕方なかったんだ。

「く…。くくく…」
「え…?」
 ヒソカは急片手でゴンを抱き上げると、大声をあげて笑い始めた。
「あはははは!」
「うわあ!」
「あははははははははは!!」
 急な展開についていけないゴンが、この行動の意味を計りかねているようだ。
 けれど、昔のように抱き上げられて、結局は年の離れた「弟」なのかと、今度は投げやりな気持ちになっていく。
「なんだよ! 降ろしてよ! もう子供じゃないんだから!!」
「子供でも、なんでも…」
 確りとゴンを自分の胸に引き寄せ、ヒソカはその額に軽くキスを施す。
 甘い、甘い、キス。
「…ゴンを抱っこするのは、昔から好きなんだ」
 ……それから、ゴンにもちゃんと自分の気持ちを理解してもらえるように、唇にキス。


 それまで僕は。
 自分で言うのもなんだけど、結構勘の鋭いほうで。
 それが自分の関係していることなら尚更。
 でも、ゴンの僕に対する気持ちに気付けなかったことや。
 自分のゴンに対する「可愛い」と思っていた真意を理解出来てなかったことを考えると。
 全然鈍いのかも知れない。

 可愛くて可愛くて。
 仕方なかったんだ。


「好きだよ」
 ゴンが自分の唇を驚いて隠している表情を見ながら、ヒソカはやっと辿り着いた答えのように言葉を紡いで行く。
 神聖な誓いのように、ゆっくりと。
 祈りのように真摯に。
「ゴンに言われて、今、僕も気付いたけど。間抜けだね」
 片手で充分に抱きかかえられるぐらい、身長なんて自分の半分ぐらいのゴン。
 でも、想いはきっと、だれより清くて、だれより大きい。
「多分ね、結構前から、ゴンのこと好きだったよ」
「結構前って…。どれぐらい?」
 ああ、そうだね。
 そこ、疑問に思うだろうね。
 でも重要なのはそんなことじゃないのに。
 両思いなんだよ、もっと無邪気に喜べばいいのに。
 そんな思慮深さも、魅力のひとつなんだけど。

「忘れちゃったよ…」


 出逢いはなんてことなかったんだよ。
 君が僕を選んで、
 僕が君に敵わなくて、
 君のために僕はなんだってしてきた。
 気付いたらもう十年も。

 それだけだけど。

 ああ僕は、本当に全然鈍かったんだね。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/04 えび]
[10/04 水綺鏡夜]
[03/14 えび]
[03/14 きゃべつ]
[03/09 えび]
プロフィール
HN:
えび
HP:
性別:
女性
職業:
作家
自己紹介:
電子書籍BLライター兼携帯ゲームシナリオライター
アンケート
フリーエリア
Copyright ©  レシート  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]